趣味に生きる30代

趣味全般のブログ

【初心者向け】DTM用のモニターヘッドホンの選び方

 

 ・普段使用しているヘッドホンはDTMには向かない? 

gannicus.hatenablog.com

こちらの記事の続きになります。

いざDTMを始めると決め、オーディオインターフェースを無事購入が出来ました!

さて次に必要になるのがモニター用のスピーカーかヘッドホンです。

今回はヘッドホンに焦点を当てて紹介をしていきます!

 

ヘッドホンには種類があることを知ろう

音楽をやるうえで聞くに特化したリスニング用のヘッドホンと、楽器のモニター(いわゆる返し)用のヘッドホンがあります。

 

・リスニング用ヘッドホン

文字通り用途は音楽鑑賞用です。機種によって得意の音域があり、イコライザーが効いたような状態で音楽を聴けます。低音に特化したモデルや高音が得意なモデルまで様々な種類のものが存在します。

 

・モニター用ヘッドホン

リスニング用とは異なり、原音を聴くためのヘッドホンです。どの音域が得意、不得意というわけではなくその音源、弾いている楽器そのものの音を聴くためのヘッドホンになります。

 

DTMをやるうえで、こちらの2種類のヘッドホンから必ずモニター用を購入してください!

なぜかというと・・・

 

リスニング用でDTMをしてしまうと、それぞれ得意な音域が強調されてしまい自分の中で会心の音作りでもいざ音源にすると全然音が違う・・・となってしまいます。

 

DTMを始めた時に、筆者が陥ってしまいました・・・

 

今回のまとめ

DTMをやる人はモニター用ヘッドホンを買おう!!!!