趣味に生きる30代

趣味全般のブログ

【家電】徹底議論!洗濯機は縦型とドラム式どちらがいいか!?

引越しをする際に、非常に悩んだのが洗濯機を縦型にするかドラム式にするかです…!

それぞれのメリット、デメリットを挙げながら紹介していきます!

縦型洗濯機

  1. 水量が多いので洗浄力が高い
  2. ドラム式より基本的に安価なので初期投資は比較的安め
  1. 洗濯物が取りづらい(個人的には)
  2. 水量が多いのでランニングコストは高い

縦型の特徴としては、ドラム式より基本的に安価であることが結局1番のメリットだと思います!
また、自分もそうでしたが洗濯機で悩まれる方は恐らくドラム式に先入観がある方もいらっしゃると思います。
洗濯物を取り出すところの高さが低く、腰が痛くなりそう…妊婦だとなおさら難しそう…
自分が購入する時はこの先入観がありましたね!
縦型洗濯機は、昔からのいわゆる普通の洗濯機なのでイメージはしやすいというのもメリットですね!

縦型洗濯機の代表的なのは日立でしょうか

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 10kg シャンパン BW-V100B N

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 10kg シャンパン BW-V100B N

縦型洗濯機にも、乾燥機が付いているのと付いていないのがあるので使用用途に応じて考えると良いと思います!
当然乾燥機付きの方が高くなります。

ドラム式洗濯機

  1. とにかく初期投資が高い!!
  2. 乾燥機機能が高性能
  3. 水量はかなり少ないのでランニングコストは以外と低め

ドラム式の特徴は何といっても高い!!笑
初期投資のハードルの高さが間違いなく1番デメリットです!

自分はこちらを使用していますが、18万円以上かかりました…
買った後はいらゆる賢者タイムに陥りましたね…
しかし!!使い始めたら感動しかしませんでした!
縦型のところにも書いたのですが、購入当時に妻が妊娠をしており洗濯物の取り入れがしやすいかは、私達にとっては大きなポイントでした。
イメージでは、縦型の方が取りやすくドラム式の方が取りにくいのかなと、思っていましたがいざ試すとこれが真逆!
縦型は高さがあるので、下の洗濯物がどうしても取りづらいんです…
ドラム式はしゃがむだけで後は、洗濯物が奥の方向にあるので取りやすいのです!!
また乾燥機が最高で、夫婦ともどもめんどくさがり屋の私達はだいたい洗濯乾燥で楽してます笑

自分が、ドラム式を使っているのでそちらが主体になって申し訳ないですがそれぞれメリット、デメリットが存在します。
それを踏まえて最高の洗濯機を、見つけてくださいね!